20代メーカー会社員の投資記録

20代の医療機器メーカーで勤務してます。

【20代投資家】4月資産状況推移

おはようございます。

激辛ペヤングで上からも下からもこみあげてくるものが止まらない中(何がとは言いませんが…)でしたためております。

ペヤングエンド コンテンツ力はすさまじいものがありますが、一人でやるとただただ辛い(つらい からいをかけて)だけなので本当にやめた方がいいですね。

なんだか胃腸も昔に比べ弱くなってきている気がします。

 

さて、今回は月一企画化しようとしております。

資産状況確認に関して、更新したいと思います

 

「いちいち説明するの面倒だ、てめぇで勝手に考えろ」

 

スーパーベジータがセルに言い放ったセリフがいろいろなところから飛んできそうな話題ではありますが、自分自身の備忘録としても記させていただきます。

 

4月度(3月給与振り込み後 資産状況確認)

私の資産運用活動に関しては以下の通りです

2019       大学在籍時に積み立てニーサの存在を知り三菱信託にて開設

2020       新卒で入った病院を辞め現在のメーカーへ転職

2021/10月 本格的に証券口座を開設

2021/4月  メーカー勤務2年目に突入

 

*属性

実家暮らし(住宅手当なし)

地方在住(政令都市)

年収  源泉400弱+非課税手当分50万弱?

 

 

 

 

 

 

 

✓貯蓄系

ゆうちょ銀行      :770000

タンス預金       :320000

楽天銀行三菱UFJ   :435824

 

✓投資系

外国株         :2840542

投資信託(NISA分含む) :219705

日本株            :622280

 

計           :5198350

 

気づいたら二年目終了で500万円超えておりました。

(実家暮らし様様かもしれません、親に感謝です)

タンス預金、ゆうちょ分も投資すればいいじゃないとおっしゃる方々もいらっしゃると思いますが、ライフステージの必要分として100万分は抑えつつ余裕ある投資ライフを送るためにも必要な資金だと思っているので

(実際コロナでガンガン含み損が生じた際にもこいつがダムとなって売りたい気持ちを排除してくれました)

私にとってはこのくらいのバランスでちょうどいいのかなと思います。

 

全体を見ても、証券開設当初は遊び半分、知識もない人間だったので日本株の有名どころ(三菱商事 マキタ スノーピークなど)をとりあえず買ってみるようなイメージでしたが。

今は自分の中である程度厳選して60万円分のみ保有しております。

6割近くが外国株(内4割ほどがETFあるいは投資信託インデックス投資となっています。

現時点での含み益は60万強とかなりいい相場での結果になりますので、浮かれずガンガン積み立てていきたいと考えております。

 

基本的に、無理しないインデックス投資にて、じわじわと資産拡大を目指しつつゲーム感覚でのんびりやっていこうと考えています~~

(仮想通貨とかもやりたいんですがね…顔認証が通らず泣き寝入りしております)

また、来月もまとめたいと思います。

 

 

 

おわり