20代メーカー会社員の投資記録

20代の医療機器メーカーで勤務してます。

【貴重種】ゲイシャ@森の響



こんにちは

朝活というと聞こえはいいですがたまにはゆっくりとした時間を過ごすことも必要なのかなと人生にやや疲労の色が感じられつつある今日この頃です。

そんな時は、少し背伸びして少ない資産ながらも自分に投資(浪費?)してみるのも落ちた気分を変える一つの手なのかなとも感じます

 

先日、ちょっと高いコーヒーを飲んできました。


f:id:doragonsryo:20210515085146j:image

森の響き(おと) 愛知県日進市三好地区のコーヒー専門店

https://morinooto.jimdofree.com/

店構えはまるで古民家を思わせるような、情緒あふれる庭園を少し上っていく仕様になっており、水や草木の生い茂る情景が和やかな気持ちにさせてくれます。

 

店内はカウンター+庭の庭園を眺めることが可能なテーブル席が贅沢な余白をもって用意された極上の空間は日頃の摩耗された日々を忘れさせてくれるような気持にさえさせてくれます。


f:id:doragonsryo:20210515085206j:image

さて今回いただいたコーヒーですが…

ゲイシャ:3000円/杯

 
f:id:doragonsryo:20210515085245j:image

二つ前に紹介した、猫の糞から採取するタイプのものは、売り切れており今回は入手できませんでしたので、再度リベンジしたいと思います。

 

 

ゲイシャ種

21世紀より登場した、そこまで歴史としては古くない種。

1963年イギリス領事から農業大臣あてに書き綴られたレポートに登場したエチオピアにある原産地の地名(ゲシャ)に由来しており、アラビカ種の一種になります。

 

一般的に、コーヒー豆は幾度となく品種改良がおこなわれ、さまざまその中で組み換えが行われておりますが、このゲイシャに関しては、ほとんど原種に近い状態のコーヒー豆といわれています。

 

エスメラルダ農園

このゲイシャを栽培する農園はパナマにあるエスメラルダ農園という場所になります。

標高1600mほどに位置し豊かな自然と降雨量に恵まれる地域です。

この農園で一定量が、無農薬、手摘みにて収穫されます。

 

 *なぜべらぼうに高いのか?

2004年にかいさいのコーヒー国際品評会にてエスメラルダ農園がゲイシャをエントリーしたところ、オークションにて高値で落札⇒ゲイシャショック

この一日でゲイシャ種は世界一有名なコーヒー豆へと変貌しました。

この品評会にて有名になり、さらにその後もゲイシャは毎年優勝を重ね2008年には会の中でゲイシャにも敬意を込めゲイシャ部門が設けられるほどにまで著名な種となっております。

その年に優勝したコロンビアでのルレイダ農園のゲイシャ種がコロンビアに持ち込まれ栽培地は拡大してきております。

 

*特徴

一言でいうと、フルーツのようなフレッシュなさわやかさに、蜂蜜のような濃厚な甘みが特徴的な種です。

繊細なくちどけで、舌にのせた瞬間から味わっていく中で普段のコーヒーと違いしばらくの間舌上にとどめておきたくなるような、まさにワインのテイスティングのような格好で時系列ごとに味が変化する様子を感じ取ることができます。

 

香りもフローラルのような香りで甘くさわやか、かつ飲んだ後の余韻も感じさせます。

 

 

エスメラルダ農園にてこだわりの栽培方法は他農園では再現が難しく、収穫量が少ないこと、また品評会にでのオークションで落札されたゲイシャ種の高値取引が継続的に行われていることからまだまだ高価な種になりますが、一度飲んでみていただけると幸いです。

 

ぜひ、美人(美男子)とともに午後のコーヒータイムをお過ごしください