20代メーカー会社員の投資記録

20代の医療機器メーカーで勤務してます。

【資産を守る】歯は最大の資産

先日、虫歯を治療いたしました。

右奥歯上下

に加え、

左下も虫歯予備軍といわれ

仕事中の甘いものを控えるように努めようと決意いたしました。

 

さて、治療ですが一般的な

麻酔+削り⇒つめもの(セラミックor銀歯)

になるわけですが、今回私は

右奥下 ⇒ セラミック

右奥上 ⇒ 銀歯

 

という風な処置をお願いしました。

 

というのも保険適用内外で金額が違うんですよね…

銀歯    3,000円/本

セラミック 40,000円/本

というとんでもない金額です。

 

…悔しい、いままで虫歯がないことだけが取り柄だといっても過言ではなかったわたしのアイデンティティを粉々にしつつこのような仕打ちをさらに受けさせるのか…(自業自得ですが)

 

ともあれ、歯の大事さ 治療しないような日常のケアは実は非常に価値があるものだということを文字通り高い授業料を払ったことで身をもって体感いたしました。

 

歯の資産価値って?

裁判等でも、歯に関して実際に判決が出ていたりしました…

だいたい100万円~150万円/本 ほどだそうです。

つまり、人間の場合28本の永久歯があるので

合計この口の中だけで

2800万円~3200万円の資産価値があるという計算になります

失ったものは二度と戻ってきません

これを、虫歯や歯周病で死滅させてしまうのは非常にもったいない。

 

1989年から厚労省日本歯科医師会が連携して8020運動というものを打ち出しております。

「80歳になっても20本の歯を維持しよう」

という旨のものです。

 

その裏付けとして

歯が20本以上残っている人に対し歯を失っている人の健康被害に関するデータがこちらです。

認知症リスク ⇒ 最大約1.9倍

転倒リスク  ⇒ 2.5倍

 

資産を築き上げたのちに、健康でいるためまた自分自身という最大の資産を保つためにも定期的な健診

*正しい歯磨き

*日常のフロス

 

等できることから守っていくことも大切だと感じました。

 

おわり