20代メーカー会社員の投資記録

20代の医療機器メーカーで勤務してます。

【IPO】コインベースとは?

コインベースという企業を知っているでしょうか?

今をときめく暗号資産にかかわる事業を幅広く展開する企業になります。

 

2020年にはこういった仮想通貨ブームにも火がつき売上高が前年比+139%と業績も右肩上がりの企業になります。

 

 

*コインベースとは

もともとは、暗号資産を保管するをウォレット企業としてスタートしました。

現在は

 

ビットコイン/イーサリアム

 

のようなメジャーな暗号資産に加え価値の変動が少ないステーブルコインや起業家の資金調達に利用されるセキュリティトークン等90種にも昇暗号資産を取り扱っています。

 

単なるウォレットサービスのみならず、仮想通貨取引所の側面を持っておりさらに機関投資家のために仮想通貨のカストディー(保管、管理)業務やマーチャンツのためのコマースサービス迄展開しています。

 

*売上高

 

2021年四半期コインベースの総口座数は5600万口座築地稼働口座数は610万口座でした。

預かり資産は2230 万ドル

でこれは世界の全仮想通貨の11.3%に相当します。

 

売り上げベースでも

2021年第一四半期の売上高としては

前年同時期900%超えの18億ドル

純利益は7.3億~8億ドル

修正EBTDA11億ドルと好調。

と右肩上がりに伸びている会社です。

 

リスク

*暗号資産特有ボラティリティの大きさから業績の変動幅が大きい

ボラティリティはコインベース側での想定及び操作ができない

ビットコインイーサリアム2種類での収益が全体の半分以上を占めている

 

等があります。リスクとしてはもちろんありますがそれを差し引いたとしても魅力的な企業となっているでしょう。

 

まとめ

 

2021年さいだいのIPOになる可能性が乗るコインベース

今年に入ってからビットコインを始めとした暗号資産は大きな盛り上がりを見せており、その盛り上がりがコインベースのIPOの機運を高めているようです。

さらにそのコインベースがIPOするとなったことでさらに暗号資産の取引が加速し暗号資産市場が一段と盛り上がるという相乗効果が生まれると考えられます。

 

今後も目が離せません。

 

おわり