20代メーカー会社員の投資記録

20代の医療機器メーカーで勤務してます。

【20代投資家】2021/5資産状況推移

 

 

コピ・ルアクというコーヒーを知っているでしょうか?

コピ:インドネシア語で「コーヒー」

ルアク:マレージャコウネコの現地での呼び名

 

これはいわゆる高級コーヒーの一種なのですが

ジャコウネコというアジア、アフリカに生息しおいしいコーヒーの実を好んで食べ体内を通過した種の糞から得られるコーヒー豆を抽出したコーヒーのことです。

 

豆は消化されずに生のまめの状態です。体内で消化酵素や腸内細菌の作用によって苦みが取り除かれ特有の香りをもった豆に生まれ変わります。

もちろん、豆の外側はパーチネントとよばれる硬いからのようなものに覆われているため可食部に直接糞が触れているということはありません。

実際に、ジャコウネコの糞から豆を取り出し洗浄乾燥させたのち完成です。

 

“どうしてのもうと思ったのか?”

甚だ疑問ではございますが

実は愛知県下で飲めるところを見つけましたので今度行くことにしました(一発5000也です、高いですね)↓のカフェ

 


f:id:doragonsryo:20210430161109j:image

 

また感想はブログにアップしていきたいと思います。

 

おはようございます。

先日3月分の資産を集計してから一カ月がたちました。

弊社は4月23日に給料日を迎え、無事昇給後最初の給料を手に入れたわけです。

そこまで大きくは変わらないとは思いますが、資産状況の確認でまとめたいと思います。

 

わたしの属性に関して振り返ります。

*24歳

*実家暮らし

*地方在住

*製造業メーカー職

 

 

~基本的に給与は天引きにて~

楽天銀行 : 100,000

積み立てNISA+特定口座にて

Sp500連動インデックスファンドへ

     : 50,000

 

15,000をスタンダードに蓄財していくことを決めています。

 

【貯蓄系】

ゆうちょ銀行     :770,000

タンス預金      :320,000

楽天銀行三菱UFJ銀行(流動的なため一括にて管理します)

           :646,000

【投資系】

外国株  :2,878,718

                    (+38,236   +1.328%)

投資信託 :223,764 

                    (+2059 +9.4%)

日本株  :597,210(‐25070 -4.03%)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

計  5,436,917(+238567  +4.5%)

 

Sp500連動ETFの調子が軒並みよかったのが、日本株の停滞をカバーしてくれたおかげで先月比+230,000で推移することができました。

安定して給料を得ることができている今の環境に感謝しつつ楽しみながら積み立てていけております。

 

ただ、来月はGW中の大型出費(市内宿泊、歯の治療:50,000)等ありますので来月に関しては、そこまでの上昇は期待できなさそうです。

ただ、お金の使い方としてもそこまで後悔はないですのでこのままの調子でまずは体調に気を付けながら、蓄財していきたいです。

 

 

 

おわり