20代メーカー会社員の投資記録

20代の医療機器メーカーで勤務してます。

【20代投資家】資産状況9月

おはよう御座います… 長らく、ブログ放置していました。 何があったわけでもありません、単純にパソコンに触れていないという体たらく。 暑すぎて、死んでました。 なんやかんやしているうちに、9月になってしまってましたので(しかも下旬) 資産の振り返り…

【教養】本を読んで考えた

今の生活に不満はない。 気の置けない友人もいる、仕事においても信頼できる仲間、上司がいる、お金に関しても生活に困らないだけはもらっている。 ただ、今後の人生をよりよくしていくためには現状維持では衰えていくだけだろう。 人生の目的って何だろう、…

【友情とは】アリストテレスフィリア論

先日高校の頃の友人が、二人続けざまに婚約を発表し我々界隈を騒然とさせるという事件が起こりました。 そのうちの一組には、即日お祝い訪問、彼女の幸せそうな顔を見ているとなんだか結婚っていいなと漠然ですが感じざるを得ないほどの新婚感… ほほえましい…

【号外】名古屋の地にドラゴン現る?!

〜〜〜〜〜〜 「かくれろ!」 僕は、そう言って、夢中で野原を駆け抜けた。 彼はいつも初手はグー、僕はパーを出せば勝てるということはわかっていた。 パーを出したと同時に走り抜けお気に入りの草むらに駆け込んだ。 背の高い笹に囲まれ、人は入りにくく、…

【20代投資家】2021/7資産状況推移

春過ぎてなつきたるらし 白たへの 衣干したり 天の香具山 万葉集より持統 天皇 春が過ぎ夏が到来した季節の移ろいの形容として 天の香具山に夏用の衣が干してある情景を見て詠んだ詩になります 平城京のある奈良から見える 橿原の山である香具山をゆったりと…

red light fantasy

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【回想】 ある、天気のいい昼下がりの高速道路だった。 当時、横を走っていた中年の男性が教えてくれた。 どこにでもいるでしょ、情報屋みたいな男性って その彼がすごい、…

【時間的資産】大切な時間をどう過ごすか

子供のころの記憶が色濃く残る一方、大人になってからの一年一年はなぜだかものすごく早く過ぎる気がします。 子供のころよりも刺激が少ないから? 毎日が充実していないから? たまに、人生を振り返っても、人生の中で重要なターニングポイントはいつもなん…

【おうち時間】肩凝りが止まらない

梅雨にふけり始めてきました。 皆様いかがお過ごしでしょうか? コロナに加え、晴天も少ないということもあって おうち時間にさらに拍車がかかってきていることと思いますが <肩凝り> 今回のテーマは身近ではあるもののあまりそのメカニズムに関して意識す…

【資産形成】日本人の給料はなぜ上がらないのか

おはようございます。 自分の給料がどうなっていくのか、純粋に気になったのである本を読んでみました。 【日本人の給料はなぜこんなに安いのか】 著 坂口 孝則 以下2点が主な原因なようです。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 1製造業ベースの雇…

【貴重種】ゲイシャ@森の響

こんにちは 朝活というと聞こえはいいですがたまにはゆっくりとした時間を過ごすことも必要なのかなと人生にやや疲労の色が感じられつつある今日この頃です。 そんな時は、少し背伸びして少ない資産ながらも自分に投資(浪費?)してみるのも落ちた気分を変…

【筋肉痛】登山

おはようございます 前日の強風、落雷、大雨にも負けず本日登山に行ってまいりました。 ↑道中見つけたオオセンチコガネ 豊川市の本宮山(ほんぐうさん)という場所です。 スケジュール 出発:AM:9:00 山頂:AM:11:40 下山:PM:14:00 スペック:愛知県の登…

【20代投資家】2021/5資産状況推移

コピ・ルアクというコーヒーを知っているでしょうか? コピ:インドネシア語で「コーヒー」 ルアク:マレージャコウネコの現地での呼び名 これはいわゆる高級コーヒーの一種なのですが ジャコウネコというアジア、アフリカに生息しおいしいコーヒーの実を好…

【20代投資家】昇給に関して調べてみる

生きているうちにオーストラリアに行ってみたい。 エアーズロックを見てみたいんですよね… 【エアーズロック:通称”ウルル”】 イギリスの探検家 ウイリアム・ゴスが探検中に発見し当時の南オーストラリア植民地首相のヘンリーエアーズにちなんで命名されたと…

【小休止】GW遊んでみた

唐突ですが、僕は蛙がすきです(このブログのトップ画像を見ていただければわかるかもしれませんが) あの色使い、滑らかな質感の表皮、フォルム等はあまりほかの生物には見られませんよね、なかなか理解はできない方も多いかもしれません。 また、イメージ…

【実家暮らし】メリット3選

おはようございます。 最近蓄財が趣味になりつつあるせいで、たまにある飲みの機会すら なんだか億劫になってしまう今日この頃 大切な仲間は今しかいない可能性もあるのに… 取捨選択って難しいですよね… ただ、脳死で ”お店で飲もうぜ!” だけでなく、もっと…

【IPO】コインベースとは?

コインベースという企業を知っているでしょうか? 今をときめく暗号資産にかかわる事業を幅広く展開する企業になります。 2020年にはこういった仮想通貨ブームにも火がつき売上高が前年比+139%と業績も右肩上がりの企業になります。 *コインベースとは も…

【資産を守る】歯は最大の資産

先日、虫歯を治療いたしました。 右奥歯上下 に加え、 左下も虫歯予備軍といわれ 仕事中の甘いものを控えるように努めようと決意いたしました。 さて、治療ですが一般的な 麻酔+削り⇒つめもの(セラミックor銀歯) になるわけですが、今回私は 右奥下 ⇒ セ…

【20代投資家】資産500万を超えて

こんにちは、本日私の推し投手宮城投手 いつも通り?オリックス野手陣の猛攻をうけ味方がいない状況での苦しいピッチング。 本当にかわいそう、はた目から見ているだけではありますが 守備でも打撃でも足を引っ張ってしかいないという何とも言えない気持ちに…

【貯金】筋トレメリット3選

最近は、腹筋ローラーで体幹を、スクワットにてやつれた足腰を鍛えなおすべく筋トレに励んでおります。 さらに元野球部のくせに、肩回りが弱体化したこともありそこに関しても軽めのダンベル等用いて重点的に鍛えはじめました。 筋肉痛に苦しみつつ車に乗っ…

【予想】NPB新人王予想

おはようございます。 【春眠暁を覚えず】 なんだか眠たくなってしまうような春の陽気にさらされうとうとしながらしたためております。 このフレーズは汎用性が高くて、なんだか何回も使ってしまいそうです。 のんびりとした平穏をよそに現在NPBでは衝撃…

【20代投資家】4月資産状況推移

おはようございます。 激辛ペヤングで上からも下からもこみあげてくるものが止まらない中(何がとは言いませんが…)でしたためております。 ペヤングエンド コンテンツ力はすさまじいものがありますが、一人でやるとただただ辛い(つらい からいをかけて)だ…

【20代投資家】老後2000万に対してできること

「老後はとりあえず2000万円必要だ」 おはようございます、朝から意識高い系youtuberでこのような言葉を題材にやんやん申し立てており憂鬱な気分になりながらしたためております。 この言葉皆さんご存じでしょうか? もともとは、2019年6月3日 金融庁発表の…

【社会人ストレス】ストレス解消法

おはようございます。今しがた、会社の面倒くさいスライドを作成しつつ進捗を全く確認できないまま気が散ってしまったのでこの記事を気分転換にしたためております。 新しく社会人になった皆様におかれましては、誠におめでとうございます。 今後はこの私の…

【金言】ダルビッシュ

こんばんは、最近めっきり暖かくなり庭の草木、桜の花びらもきらびやかに舞う一方 脱毛で枯れゆく我が愚髭を眺めながらしたためております。(マンゾクマンゾク) さて、今年はコロナの影響はありつつも無事プロ野球は開幕いたしました! 私タイトルどおりセ…

【総評】今年のドラゴンズ

こんにちは 今しがた一つ営業先を回ったあとの昼休憩でしたためております。 改めまして、皆様愛知生まれの24歳 リョウ でございます。 プロフィールにあるように私、大の中日ドラゴンズファンであり、感謝祭では大島洋平選手と写真も撮ったことがあるくら…

【初投稿】自己紹介

初投稿こんにちは、本日初投稿させていただきます。 私のプロフィールですが‥※名前 リョウ(借り) ※1996年生まれ ※社会人3年目(24歳) ※医療系大学卒業→医療機器メーカーへ ※愛知県育ちのドラゴンズファン 簡単にこのような経歴になります。 日々の雑記、…